特定非営利活動法人 風
〒284-0044
千葉県四街道市和良比740-1

○障害福祉サービス
・居宅介護事業
 (身体介護・家事援助・通院等介助)
・行動援助 
 (知的障がい・精神障がい児者に限る)
・重度訪問介護
 (重度心身障がい者に限る)
・同行援助
 (視覚障害を有する者)
 
 
○放課後等デイサービス
 (少人数制・しょうがいのある児童生徒の方の放課後・長期休みのサポート・送迎完備)

○地域生活支援事業 
・移動支援(おもに知的障害児者のガイドヘルパー)
 

放課後等デイサービス だいち

  • お知らせ  > 
  • 放課後等デイサービス だいち
 
 
 

事業紹介

事業紹介
 
平成27年4月に開所した放課後等デイサービスです!
 
すくすく育まれる木々や草花を支える「だいち」のような存在を
目指してみなさまの成長に寄り添いながら活動していきたいと
思っています。
 
現在は、主に知的障がいや発達障害のある小学生~高校生の方がご利用されています。
だいちではスカーフやパラシュート・ボッチャ・ストラック
アウトなど遊具を使用して体を動かす活動や、指先の
トレーニングや集中力を高めるような活動、
畑での野菜の収穫・調理活動を通しての食育、絵本の読み聞かせ等
バラエティに富んだ活動ができるよう努めてます。
 
 
 ※ご利用(ご契約)には受給者証が必要になります。
お持ちでない方は、市・区役所やお近くの相談事業所にご相談の
上、「放課後等デイサービス」の支給を受けていただき、
受給者証を取得してください。
 
「だいち」への直接のお問い合わせやご質問も常時受け付けています。
お気軽にお問い合わせください。
 
 
おやつ作りにいちごあめを作ったよ♪
 
外出行事
自衛隊祭♪
 

活動内容

活動内容
  開所曜日 月・火・木・金・土 (水・日はお休み)
  ご利用時間 ・放課後:学校の下校時間~17:30 ⇒ご自宅へ出発
・夏・冬休み・休校日:10:00頃ご自宅お迎え~16:00 ⇒ご自宅へ出発
 ※延長利用についてはご相談いただければ対応いたします。
  送迎 ・基本的に車にて学校へお迎えにうかがい、ご自宅へお送り致します。
・ご自宅へは玄関・マンションの入り口までお送りいたします。
 
  活動内容 ・トランポリン、パラシュート、ボッチャなどをつかって楽しく運動
・リラックスタイム(スヌーズレン)
・公園遊び
・調理やおやつづくりをしながら食育
・畑で野菜を育てたり収穫します
・プール(夏休み期間)
・動物公園等への外出
・時には電車に乗って外出し社会マナーを学びます
 

活動の流れの一例

活動の流れの一例
 
放課後利用の流れ
 
夏・冬休み、休校日の活動の流れ
   
※スケジュール表をクリックすると拡大してご覧になれます。
 

放課後の活動

放課後の活動
 
節分ゲーム
 
外出行事(きぼーる)
 
工作(花火)
 

休日の活動

休日の活動
 
クッキング
 
メダカ亭
 
はたけ
 

イベント

イベント
 
七夕
 
夏祭り
 
避難訓練(地震・火災)
 

外出活動

外出活動
 
最近の外出活動
 新型コロナウィルス感染拡大から2年がたち、予防接種・検査体制の充実・オミクロン株への入れ替わり等を鑑みて、児童生徒2名程度の少人数で千葉県内の近隣(千葉市動物公園・ポートタワー・草笛の丘等)への外出活動を開始しました。
マスク・消毒・ディスタンス等感染対策をしっかりとって、室外の外出に限定しています。
 

ご利用料金

ご利用料金
 
○児童福祉法に基づく介護給付費の1割負担(上限金額は受給者証に記載されています)。
○1回のご利用ごとに活動費150円(おやつ代・諸費用)をいただきます。
○活動内容によって、実費負担をいただくことがあります。
 

「だいち」が安心安全に活動できるように指針を策定しました

「だいち」が安心安全に活動できるように指針を策定しました
 
「だいち」安全計画策定指針について
安全計画策定指針 ( 2023-12-13 ・ 59KB )
 

ガイドラインによる評価結果のご報告

ガイドラインによる評価結果のご報告
 
令和5年度 だいちガイドラインによる事業者自己評価表
令和5年度事業者自己評価表 ( 2024-04-16 ・ 253KB )
 
令和5年度 保護者アンケート結果
令和5年 保護者アンケート ( 2024-04-16 ・ 99KB )
 
令和4年度 だいちガイドラインによる事業所自己評価表
令和4年度 だいち自己評価表 ( 2023-05-16 ・ 274KB )
 
令和4年度 だいち保護者アンケート結果
令和4年度 だいち評価結果の報告 ( 2023-05-16 ・ 101KB )
 

保護者のみなさまへ

保護者のみなさまへ
 
令和4年度アンケートへのご協力ありがとうございました
4年度も保護者の皆様には、アンケートにご協力いただきありがとうございました。
4年度もコロナ感染予防による緊急事態宣言や蔓延防止等で様々な施設の閉鎖があったり
オミクロン株の感染拡大で多くの学校でクラスターが発生したり、感染もあったりと
保護者の皆様も本当に大変だったと思います。
残念ながらだいちでも感染者がでたときは休所をさせていただくなどの対応を取らざるを
得ない期間がありました。
常にご本人、ご家族の皆様への感染予防に努めたつもりでしたので申し訳なく思っています。
昨年同様、感染予防のために外出活動もほとんどできず、子供たちも大変だったと思いますが
コロナ禍3年目ともなるとマスクや手洗い等も日常化の景色となり、変化が苦手だったり
皮膚感覚過敏などの特性がありマスクが苦手なお子様も慣れてきて、子供たちの順応性の高さに
驚かされています。
 
4年度も、コロナで実施できない事業も多くあり評価は前年度とほぼ同様になっています。
保護者の皆様からのリクエストいただいたものは、揃えさせていただきました。
子供たちが楽しく活用しています。
改善事項には物理的に困難な部分もありますが、今後もなるべくご希望に添えるよう
努めていきます。
 
5年度は、ウィズコロナの時代となります。
感染予防をしながらも以前のような外出活動を増やし地域社会との交流を増やして
行けるように活動していく予定です。
今後も皆様からの温かいアドバイス等をいただき、よりよい支援につなげて
いけたらと思っています。
だいちへのご指導・ご支援をよろしくおねがいします。
 
 
 
qrcode.png
スマートフォンでも見られます!
モバイルサイトにアクセス!
022504
<<特定非営利活動法人 風>> 〒284-0044 千葉県四街道市和良比740-1 TEL:043-432-0825 FAX:043-235-7161