特定非営利活動法人 風
千葉県四街道市和良比740-1

○障害福祉サービス
・居宅介護事業
 (身体介護・家事援助・通院等介助)
・行動援助
 (知的障がい・精神障がい児者に限る)
・重度訪問介護
 (重度心身障がい者に限る)
・同行援助
 (視覚障害を有する者)

○放課後等デイサービス
 (少人数制・しょうがいのある児童生徒の方の放課後・長期休みのサポート・送迎完備)

○地域生活支援事業
・移動支援(おもに知的障害児者のガイドヘルパー)

風ブログ

フォーム

水上バスに乗って来ました!!
2022-03-22
運行は再開していた水上バスに3年ぶりに乗船してきました!!

当日は風もなく晴天に恵まれて絶好の外出日和でした♪
四街道駅から新橋駅までは乗り換えなしで、快速で1本。
新橋駅始発のゆりかもめを利用したので、ゆっくり座ることが出来ました。
利用者さんも、ゆりかもめもに乗車するのは3年ぶりので、興奮が抑えられないようでした

車内からは東京湾を一望しレインボーブリッジや東京タワーを
眺めて楽しむことが出来ました(*^▽^*)

お台場についたら、乗船所の確認と乗船券を購入してから、昼食を食べました。
お台場はとても空いていて、人通りも少なかったです。
ダイバーシティやデックス等、建物の中はそれなりに人通りがありましたが,
ウィンドーショッピングも十分楽しめました。

ちょっと早めに発着場に行きましたが、とても暖かく風もないので
台場の浜からレインボーブリッジや東京タワーを眺めたりして待機。
利用者さんから「僕だけ、いい景色をみてみんなに羨ましがれちゃいますね」との声が(笑)

ひさしぶりの水上バスはとても空いていて、座席にも十分余裕があり、
利用者さんは外の景色をみて「凄いなぁ!!」と何度も連呼されていました。
以前乗った時よりも若干コースが変更されており、水上バスの
停泊場には、たくさんの水上バスが停泊していました。
宇宙船のような水上バス「ヒミコ」も停泊していて、利用者さんも「カッコイイ~」と大絶賛♪♪
そうやって景色を楽しんでいたらあっという間に1時間たっていて
目的地の両国発着場に到着!
両国の発着場もリニューアルされており、とても
綺麗になっていて、おしゃれなカフェも入っていました( ゚Д゚)

帰りは両国からJR各駅と快速を乗り継ぎ四街道へ。
利用者さんもとても楽しかったようで「凄かった!!」と
何度もおっしゃっていました。

今回の支援時間は9:30~16:30でしたが十分に余裕も持っていく事が出来ます。
3年ぶりの水上バスでしたが、船内も感染対策がきっちりとされており
安心して乗船することが出来ました。
外出先の1つとしてぜひお勧めします。

T・K

戦隊ヒーローに会いにいってきました!
2022-02-24

だんだんと春らしく暖かくなってきました
お出かけしたくなりますね
しかしながら今だに終息を見せないコロナウィルスの
のこともあるので油断せずに
今度も感染対策をしていきたいと思います!
個人的には花粉症も始まりその対策も必死で
気落ちしてしまう今日この頃です(笑)

今回は戦隊ヒーローがお好きな利用者さんと
埼玉県にある「映像ミュージアム」でやっている
スーパー戦隊ヒストリー展に行ってまいりました

館内は、ゴレンジャー~ゼンカイジャーまでの
歴代の戦隊ヒーローが使っていた武器や
ロボットのミニチュアの展示があったり(*^^)v
戦隊ヒーローと一緒に写真が撮れるブースなどもありました。

大きなスクリーンに今までの戦隊ヒーローシリーズの
オープニング映像が流れていて一緒に行った
利用者さんも椅子に座って夢中になりながら
楽しそうに見ていらっしゃいました。
休日でしたが午前中に行ったため
まだ人もまばらでゆっくりと見て回ることが出来ました(*´▽`*)

今回戦隊ヒーローのイベントを目的に行きましたが、
他にも映像やアニメーションに関する
展示が数多くあり、子供~大人まで楽しく過ごすことが出来そうでした(*^▽^*)
移動は四街道駅→川口駅までで2時間ほど
そこからバスに乗って10分程行ったところにありました

これからはお出かけのシーズンですね
みなさんは行きたいところはありますか(?_?)
もし行先に困ったり、行きたいところに不安があれば
お気軽にご相談ください

F.S

近場でのお出かけ
2022-02-02
年末年始はコロナウィルスの流行が少し落ち着いていたので
横浜の日産に車を見に行ったり、横浜市電保存館に行ったり
アンパンマンミュージアムに行ったり(横浜ばっかだな)
少し遠出のお出かけを楽しんでおりました

いまはオミクロン株の流行がすごいので、またまた県内メインの外出に
嘆いていても仕方がないので最近行った場所をご紹介しましょう

【その①】
カラオケ!
風の支援では人気のあるカラオケ
平日のお仕事帰りはもちろん、休日の余暇としても行きます
楽しみ方はいろいろ
1人で思いきり歌って楽しみたい方
自分でデンモクを操作してリズムや音程をかえたり好きな部分を何回も聞いたりする方
ヘルパーに歌ってもらいたい方
ヘルパーにも一緒に歌ってほしい方
それぞれの楽しみ方で1時間~2時間ほど
その方のお小遣いや支援時間に合わせて楽しんでいます
感染予防がしっかりされたお店でヘルパーとマンツーマンなので安心です

【その②】
千葉市動物公園
チーター親子が見れたり(子どものチーターはチビーターと園内で呼ばれているらしい)
最近はシマウマも仲間入りしている千葉市動物公園
動物を見ながら園内をゆっくりお散歩して楽しんでいます
フクロテナガザルが大きな声を発しながら雲梯を凄い勢いで移動するのが見られたり
ライオンがのんびり昼寝するのを眺めたり
エサやり体験をしたりといろいろ遊べます
密を避けながら売店やレストランでご飯やおやつを食べるのも楽しみの1つ
私は利用者さんと行くたびに「イケメンだな~」とゴリラのモンタさんを眺めています

【その3】
県内ローカル鉄道の旅
銚子電鉄、いすみ鉄道、小湊鐡道、JR久留里線、流鉄流山線、山万ユーカリが丘線、千葉都市モノレール・・・
調べてみると意外とローカル鉄道があるのです。
つい最近は銚子電鉄に乗りに行って来ました
銚子までは各駅停車で2時間ちょっと。のんびり電車の旅を楽しみます。
銚子電鉄は券売機がないので、電車の車掌さんから直接切符を買います。
車掌さんに「〇〇駅までの往復」「途中下車もしながら〇〇駅と往復する予定」など相談すると
普通乗車券(割引あり)と弧廻手形(1日乗車券。割引なし)のどちらがお得か教えてくれますよ。
終点1つ手前の犬吠駅までは約18分。
駅の売店でぬれ煎やまずい棒(銚子電鉄名物でほんとうはおいしい笑)を
お土産に買うのもお勧めです。
他の利用者さんでは小湊鐡道に乗りに行ったら、たまたまトロッコ列車に乗れて
凄く楽しかった!なんて方もいましたよ。

他にもJRと京成線を乗り継いで近場での電車の旅を楽しんだり、
千葉市科学館や映画鑑賞、図書館など工夫して感染対策をしながら外出を楽しんでいます。

S.T

クリスマスに成田エキスプレスに乗ってきました!!
2022-01-11
ちょっと遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます
クリスマスに成田エキスプレス通称NEXにに乗って横浜に行って来ました!!

利用者さんも新型のNEXに乗るのは初めてで、乗る前からウキウキされてました。
切符を買ってホームで「早く来ないかなぁ」とワクワクしていました。
ついに四街道駅9:23発のNEXに乗車。
車内は全席指定でしたが、その車両は自分たちだけで貸し切り状態でした。
「どこに座るんだろう?」とヘルパーと2人で席を探して着席。

NEXが発車すると揺れは全くなく利用者さんも「すごい」と歓喜の声を上げていました!!
いつも乗っている快速と同じルート(四街道~横浜)なのに全く別の景色のようです。
色々な列車を追い越したり、新幹線との並走などの時には大興奮!!

横浜に着くとこれも楽しみにしていた日産本社ギャラリーへ
以前は何度も訪れていた場所ですが、コロナ感染が拡大していた時期は
来ることが出来ておらず、久しぶりの来訪なので車が大好きな利用者さんは
テンションがMAXでした!!

手指の消毒、検温をして入館。
利用者さんの大好きな日産の車がズラリと展示されていて、
さわったり乗ってみたりとても楽しそうでした。
ステージでは新型の電気自動車の展示とガイドによる説明がされており
とても真剣な表情で聴いていました。
とても楽しかったようで滞在時間は2時間でしたが、日産ギャラリーを
でたあともずっと高揚感が続いていて楽しそうでした。
やっと行くことが出来たのでよかったです

ちなみに帰りは普通の快速で帰りました(笑)

コロナ禍でなかなか外出先が見つからない事が多いですが
感染対策に気を付けて利用者さんが楽しめる場所を
探して行きたいと思います。お気軽にご相談下さい!!

T・K

丸山車両基地祭りに行ってきました!!
2021-12-07

電車が好きな利用者さんと一緒に埼玉にある
   ニューシャトル電車の車両基地に行ってまいりました

大宮駅からニューシャトル線に乗り、丸山駅を降りて歩いて1分ほどの
 とても近い場所にある車両基地です

検温と消毒、受付(入場料は無料)を終えると早速目の前にある大きな格納庫へ
 中に入ると電車の部品や整備に使う機械などの展示がたくさん並んでおり
 運転シュミレーターもあって画面に実際の映像が流れながら運転体験が出来て楽しそうでした

他にも乗ってきた電車も展示されており
 普段あまり見えない運転席や電車の車輪部分などを見ることが出来、
 タイヤの大きさを見て一緒に行った利用者さんも「おおきいよね!!」と驚いていました(≧▽≦)!

外にも何台か電車が並んでおり、真剣な顔でじーっとindecision眺めてみていらっしゃいました。
 最後に運転手さんと記念撮影もしてもらい本人はとても嬉しそうにされていました(*´▽`*)
   普段はいけない場所ですが今回はイベントがあったので特別に入ることが出来ました。
 またイベントがあるときは皆さんもぜひ行ってみてください。

まだまだ新型コロナウィルス感染は終わりが見えない状況ですが、
 引き続きしっかりと感染対策も取りつつ
 楽しいお出かけが出来るように心がけていきたいと思います\(^o^)/
 行先について相談があればお気軽にご連絡ください

F.S

スマートフォンでも見られます!
モバイルサイトにアクセス!
022469
<<特定非営利活動法人 風>> 〒284-0044 千葉県四街道市和良比740-1 TEL:043-432-0825 FAX:043-235-7161