特定非営利活動法人 風
〒284-0044
千葉県四街道市和良比740-1

○障害福祉サービス
・居宅介護事業
 (身体介護・家事援助・通院等介助)
・行動援助 
 (知的障がい・精神障がい児者に限る)
・重度訪問介護
 (重度心身障がい者に限る)
・同行援助
 (視覚障害を有する者)
 
 
○放課後等デイサービス
 (少人数制・しょうがいのある児童生徒の方の放課後・長期休みのサポート・送迎完備)

○地域生活支援事業 
・移動支援(おもに知的障害児者のガイドヘルパー)
 

風ブログ

 
フォーム
 
特急の旅
2021-01-13
あけましておめでとうございます!!
 
年末、年始共に電車が大好きな利用者さんのご希望で特急に乗って勝浦と銚子に行って来ました!!
勝浦には蘇我駅から「特急わかしお」に、銚子には千葉から「特急しおさい」を使いました。
 
年末の勝浦への外出の際は、蘇我駅で偶然にも新型の快速も見る事ができとても楽しかったようです♬
勝浦駅では駅前の料亭で美味しいマグロたたき丼を
帰りは各駅電車の先頭車両に乗り運転手のマネをされたりすれ違う特急を見て嬉しそうにされていました。
その後蘇我経由で京葉線に乗り西船橋を経由して四街道に戻りましたが、ホームでもアナウンスのマネをするなどして喜んでいらっしゃる様子がみれました。
 
年始の銚子に行った日は風が強かったのですが、港を散歩され海上の橋を走っているトラックを見て色々と教えてくれたりと楽しそうにされていました。
昼食は地元のお土産物屋さんの隣にある食堂で海鮮丼を食べたのですが、さすが千葉県です、勝浦・銚子ともに魚が美味しかったです♪
帰りは各駅電車で帰り、電車の旅を楽しみました。
 
いづれも感染対策として、マスクの着用手指の消毒を徹底して外出を楽しんでいます。
T・K
 
上総湊まで行ってきました!
2020-12-03
 
涼しかった秋から寒さが厳しくなる冬
なってまいりました。
毛布や冬コートを準備するとともに
今年は暖かいマスクが販売されるようになりました。
街にもクリスマス飾りがされ年末に向けて
いろいろと準備が始まる時期になりましたね(*'▽')
 
 
まだ少し暖かさが残る11月のとある日
利用者さんと内房線の君津駅よりさらに先にある
「上総湊」という駅まで行ってまいりました!
蘇我駅から下り電車に揺られ約1時間ほど
人はほとんどおらず駅から浜まで徒歩10分程で
ホームから海が見えるほど近かったです
 
海岸沿いにあった石に座り、途中で買ったお弁当を食べながら
目の前から聞こえる波の音やサーフィン・釣りを楽しんでいる
人を見ながらのんびりと過ごしました(*´▽`*)
 
 
これから寒さと共に乾燥も激しくなり
インフルエンザや風邪を引きやすく体調も崩しやすくなりますが、
日々の生活の中で体調にも気をつけながら
引き続きコロナウイルス感染予防として
消毒・手洗い・マスクの着用を欠かさず行い
今の時代にあったお出かけをして行きたいと思います\(^o^)/
みなさんよいお年を
                         F.S
 
 
 
天高く馬肥ゆる…❓
2020-11-02
寒い日が続いて秋を感じる日が増えてきましたね。
風の事務所は半袖Tシャツのスタッフ K と
ニットのカーディガンを着ているスタッフ T が
並んで仕事をしているので季節感があるような、ないような……
 
気持ちの良い秋晴れの日に千葉市動物公園に行って来ました。
入口で検温と消毒をしたらLet's Go
入ってすぐオランウータンたちのものすごい鳴き声にビックリ
オランウータンの声に反応して鳴きまくるサルたちをしばし見学しながら
お茶を飲んでちょっと休憩
 
今年新しく来たチーターやハイエナも見てきました。
チーターやハイエナ、象やキリンがすごく近くまで来てくれたので
「かっこいいね」「おおきいね」「ちょっとこわいかな?」
なんて感想を言いながら動物たちをみてきました。
 
「ふれあい動物の里」ではエサやり体験もしてきました。
①牧草②棒つきおやつ③アニマルクッキー④おやつセット(バケツに①と②が入っている)の
中から「バケツがいい!」と④おやつセットを選んで購入
小さな鍋に牧草をうつしながら、ヤギや馬、アルパカにおやつをあげました。
動物たちの食べる勢いにちょっぴりビクビク
でも「馬、馬こっちだよ」と話しかけながら全部のおやつをあげることができました。
 
動物公園もマスク&検温は必須
この日は園内で飲食はしなかったのですが
入口やレストランだけでなく園内各所に消毒用アルコールのボトルが置いてあって
必要に応じて消毒できるようになっていました。
場所によってはソーシャルディスタンスが守れるように
三角コーンを置いて対策が取られている場所もありました。
エサやり体験は人が入りすぎないようにされており
エサやりに使うバケツや鍋を飼育員さんが1つ1つ消毒していました。
動物公園のホームページやツイッターで混雑状況の発信もしているようなので
チェックしてから遊びに行くのもいいなぁと思います。
 
まだまだ近場でのお出かけが主流
「ここはどうかな?」「あそこは楽しいかも?」と
楽しく過ごせる場所を探しながら支援を行っています
 
寒くなったらどこに行くと楽しいかな~
 
S.T
 
久しぶりに成田ゆめ牧場に行って来ました!!
2020-10-08
天気はくもりで気温も丁度よい気候でした。
 
電車で滑河駅まで、駅からは牧場の送迎バスでゆめ牧場に行きました。感染対策のようでバスは2台あり、ゆったり乗って行けました。
県内の屋外施設は人気のようで、ゆめ牧場も県内屈指の牧場なので、思っていた以上に家族連れがたくさんいました(-_-;)
牧場に到着したのはお昼前だったので、利用者さんと昼食を選び美味しいパスタを食べてから牧場を散策しました!!
ただ、ゆめ牧場の名物の子豚レースやアヒルのレースはコロナの影響で開催されていませんでした( ;∀;)
羊、ヤギに触れ合うコーナーは健在で利用者さんも思った以上に触れ合っていて楽しんでいました(笑)
 
変形自転車や釣り堀は混雑していたので、ソーセージを食べながら、園内を散策しました。
たっぷりと散策した後にはこれもゆめ牧場の名物ミルクたっぷりのソフトクリームを食べました。とてもうれしいかったようです(*^▽^*)
最後に入口のバスロータリーに祀られている七福神 福禄寿(福徳、長寿の神)にお参りをしました。「どんな神様?」と聞かれたので「お金とか長生きの神様だよ」と教えてあげると「お小遣いがたくさんもらえるように」とお願いしたようです。(^O^)
 
久ぶりに訪れたゆめ牧場は一部なくなったイベントはありましたが、以前と同様に子どもから大人まで楽しめる所でした。T・K
 
海辺をお散歩♪
2020-09-13
 
8月は全国的に37℃の厳しい暑さが続き
立っているだけでも汗が止まず
マスクの息苦しさにも悩まされましたが
アイスと冷たい飲み物がとても美味しく感じられた、
そんな季節でした(^^)/
 
 
その暑い中、お出かけが好きな利用者さんと一緒に
久しぶりに千葉みなとへ足を運んできました
この日も暑かったのですが、
海からくる風を感じながら
とても気持ちよさそうに海沿いのお散歩を
楽しまれていらっしゃいました。
途中で日陰のベンチに座り水分補給を
するなどして熱中症対策もばっちり
ポートタワーにも上り展望台から見える
動く船や走る車をじーっと興味深そうに
見ながら楽しそうに過ごされました(^_^)
(入場前と後とその都度、アルコール消毒を行いました)
 
だんだんと秋らしく涼しい気候となってきました
お出かけしやすくなる季節になりますが、
コロナウイルスの影響もまだまだ油断できない状況ですね
もし、お出かけの行先などにお困りでいましたら
お気軽にご相談して下さい。
このような状況ですが楽しく充実して過ごして頂けるように
考えて行きたいと思います\(^o^)/
 
                                    F.S
 
 
qrcode.png
スマートフォンでも見られます!
モバイルサイトにアクセス!
022506
<<特定非営利活動法人 風>> 〒284-0044 千葉県四街道市和良比740-1 TEL:043-432-0825 FAX:043-235-7161