感染対策をして利用者さんと成田市にある航空科学博物館に行って来ました
JR成田駅からバスに揺られて40分(バスはとても空いていました)
航空科学博物館に着くと屋外に展示してある小型飛行機達が迎えてくれます!!
レプリカではなく実際に使用されていた航空機が展示してあり
利用者さんも「すごい~」とびっくりしていました。
消毒、検温、受付を済ませると空港と全く同じつくりの金属探知機のゲートをくぐって館内に入りました。
最初に飛行機がみえる展望レストラン「バルーン」で昼食をとりました。
この展望レストランからは成田空港に離発着する航空機を見ながら食事をとることが出来ます♬
感染対策もしっかりしてあるので安心です
昼食後はいざ、館内を散策!!
館内は飛行機の歴史や実際に使用されていたコックピットや客室、実際の飛行機の輪切りが展示してあり、客室のフロアもエコノミー、ビジネス、ファーストとあり実際に座って機内の雰囲気を体験できます。コックピットのシミュレーターも有料(整理券制)ですが体験も可能です。
5階の展望展示室では実際に使われていた、管制卓など航空管制に関する機器等があり管制塔について学ぶ事が出来ます。そして一面がガラス張りの室内からは空港へ離発着する航空機を見る事が出来ます
30分くらいソファーに座って航空機を眺めてました。
その後は3階の屋外展望台に移動して、真下から大迫力のエンジン音を聞き、利用者さんも興奮しながら見とれてました♬
30分くらい眺めて航空科学館を後にしましたがとても楽しかったそうです。
ここはコロナ禍で外出が先が制限される中、県内で行ける数少ない施設です。
施設内も空いていますし感染予防もしっかりしていました。
入館料は700円で手帳提示でご本人と介助者が半額になります。子どもから大人も楽しめる所です。
飛行機や乗り物好きの皆さんはぜひどうぞ。
風ではコロナ禍でも安心して外出できるように情報収集に努めています。
行先や内容等のご相談も受けていますのでお気軽に連絡ください。
T・K