特定非営利活動法人 風
〒284-0044
千葉県四街道市和良比740-1

○障害福祉サービス
・居宅介護事業
 (身体介護・家事援助・通院等介助)
・行動援助 
 (知的障がい・精神障がい児者に限る)
・重度訪問介護
 (重度心身障がい者に限る)
・同行援助
 (視覚障害を有する者)
 
 
○放課後等デイサービス
 (少人数制・しょうがいのある児童生徒の方の放課後・長期休みのサポート・送迎完備)

○地域生活支援事業 
・移動支援(おもに知的障害児者のガイドヘルパー)
 

だいちブログ

 
フォーム
 
GoGo ヨッピーバス♪
2023-06-05
 五月です。新緑が目に優しい時期ですね。
そんな中、だいちでは3年ぶりにヨッピーバスに乗りに行きました。
コロナ禍で十分な外出活動ができず、ヨッピーバス(四街道市内循環バス)に乗るのは
初めてという子いるので、今回は指導員はマンツーマン支援で挑みました笑
そんな初めての活動の子供たちは午前中からソワソワ
中には乗らない、行かないと言いいだす子も……
初めてのことが苦手だったり、先の見通しがもてないという特性を持った子もいるので
心理的サポートもしながら午後一のバス発車目掛けて、だいちを出発
 
バスに乗るまではバス停で、ワクワク、ドキドキしながら
バスを待っていました。
バスが来て乗り込みます。ルンルン
ところが、どこに行くのか不安になったのか発車すると、乗らないと大声で騒いだり
泣き出す子もいたり 逆に嬉しくて、テンション上がりすぎてピンポンを
押してしまう子がいたりで、最初バスの中はプチパニック…
幸いバスはだいちの独占状態だったのですが。
運転手さんに申し訳なくていつ降りようかという気持ちでしたが5分10分すると
楽しさがわかってきたのか、子供たちも落ち着きを取り戻してきて
景色を堪能する姿が見られたり
泣いてる赤ちゃんを抱えて乗って来た赤ちゃんをなだめているママの姿を見て
一緒になって背中を擦ってあげている わが子(だいちの子ども)を見て
なんて優しい子なんだと感動しました。
だいちに戻ってき「楽しかった?」「また乗りたい?」と聞いたら
うんうんとうなずいていましたよ。
 
今回は、本当に久しぶりのヨッピーパスでした。
色々とハプニング続きでしたがヨッピーバスの運転手さんは嫌な顔ひとつせず
最後まで乗車させて下さり感謝しています。
本当にありがとうございました。
 
コロナ禍でもだいちの車を使っての近隣施設や公園への外出はしていましたが、今回、公共交通を使ってみて改めてこのような社会体験がいかに大切であるかを再確認できました。
きっと、子どもたちも良い思い出として記憶できたでしょう。
これからも色々な社会経験を積ませてあげて、充実した放課後生活ができるよう努めていきたいと思います。
 
来月のだいちも乞うご期待下さい。
 
                            KO
 
 
 
 
レッツゴーおでかけ
2023-05-02
4月のだいちは、久しぶりにたくさんおでかけをしてきました。
 
まずは、千葉市動物公園へ!
前回行ったのは2021年11月だったので1年5か月ぶり!
3か月に一回は行っていた頃に比べると本当に久しぶりです
 
昔は動物たちの声に驚いて足がすくんでいたお友達も
今回は手を振りながら楽しむくらい成長していました。
園内をのんびり散歩したと思ったらなぜか羊の目の前で30分ほど過ごしていたり
売店のアイスに一目散に向かっていったり
(今回はお小遣いを持ってきていなかったので買えずじまい)
それぞれ思い思いに楽しむことが出来ていました。
 
次は、最後に行ったのか覚えていないくらいご無沙汰のおもちゃ図書館へ!
(実はずっと活動休止されていました)
行ってみると、再開されたばかりだったこともありだいちのみんなの貸し切り状態笑!
おもちゃで遊ぶだけでなく、ボランティアさんとの交流も楽しむことが出来ました。yes
 
そして最後は、だいちでは初めての「自衛隊つつじ祭り」へ!
だいちの皆にとって人混みは本当に久しぶり、
驚かずに楽しめるかなと少しドキドキしていましたが、私たちの心配は何のその!
戦車やミサイルを眺めて「おっきーい」と写真を撮りながら楽しんでいました。
ここでも出店の食べ物が気になるお友達がいました(笑)
お昼ご飯を食べた後だったので食べられませんでしたが、来年は食べられるかなー
 
今年も昨年に引き続き、安心安全に楽しめるように基本の感染対策をしつつ
おでかけを楽しんでいきたいと考えています。
どこか良いおでかけ先がありましたらぜひ教えてください!
N.F
 
楽しいおやつ作り♪
2023-04-07
 3月の活動のなかから、楽しい楽しいおやつ作りの紹介をします
 今月は今まで作ったことのないおやつ作りにチャレンジ!!
 
3月と言えば・・・
3月3日のひな祭り
まずはちらし寿司にチャレンジyes
生ものが苦手な子も居るので、生はNGで。
今は便利なものがあるある、大人にとってはごはんに素を入れ混ぜ合わせる・・だけ
けれども、子供たちには、混ぜ合わせるのも一苦労 
よいしょよいしょとがんばりました!
トッピングも、子供たちと楽しくやってみた。
思った以上にきれいにできて美味しかったです。
 
つぎは、よくお祭りの露店で見かける いちごあめ作り
材料は砂糖と水、主役のいちご
調理スタート
1度目
砂糖と水を鍋に入れ沸騰させ砂糖が溶ける。
・・・・・あれっ・・・鍋の中で砂糖が復活してる。・・・
どういう事・・(笑)??  えぇ
2度目
いい感じに砂糖が溶けてトロミが付いてきた。
いちごを絡めていちごあめの完成
簡単そうで難しかった
でも美味しかったので大成功です!笑
 
 そして、3月生まれの誕生日会も開催しました!
     主役が3名いました。
お誕生日おめでとうございます。
 
 今年度も無事に最終月を迎えることができました。
卒業され進級を迎えた子供たちの一年の成長を振り返ると、
いろいろな場面が思い出され感慨深いものがありました。
 
4月は新しいメンバーも加わり外出行事も増やしていきます。
 新年度のだいちをよろしくお願いいたします。
 
                         KO
 
 
 
季節行事は楽しいな
2023-03-06
2月のだいちでは、定番行事の節分とバレンタインを楽しみました。
 
まずは、2月3日の節分です。devil
今年もおもちゃ図書館さんに鬼とバイキンマンの的あてを借りました。
ここ数年おもちゃ図書館は開催されていないため遊びには行けませんが、
おもちゃを借りるだけでもお付き合いをさせていただけて本当にありがたいです。
 
さてさて活動の様子ですが、鬼のお面を被って鬼にボールを当てました。
鬼が鬼に投げる、、、よく考えると不思議な光景ですね
 
その時のBGMは鬼のパンツの曲でそれに合わせてみんな全力で的あてを楽しんでいました。
 
今年こそ日常という福が来ることを願っています。
 
 
 
お次は2月14日のバレンタイン
だいちでは18日の土曜日に行いました。
 
どんなチョコを作ろうかとみんなで買い物に行くと、
キットになっている電子レンジでできるチョコケーキの材料があり
それを指さして「これ」という子がいたのでこれで作ることにしました。
 
材料を入れてかき混ぜる簡単な手順だったこともあり
指導員は分量の確認と電子レンジの時間だけお手伝いをし、
それ以外はみんなで頑張って取り組んでいました。
 
完成すると簡単に作ったとは思えない美味しさで
普段あまり甘いものを食べない子も完食でした!
 
2月は他の月に比べて少し短いですが、
短い中でも季節を感じることが出来ました!
 
N.F
 
今年初だいちブログです。
2023-01-13
あけましておめでとうございます。のあいさつは7日までらしいです。
今年もよろしくお願いいたします。は大丈夫だそうです。
なので
今年もよろしくお願いいたします!
 
※地域によっては15日までのところもあるとかないとか。
 皆様調べてみて下さい
 
 
新年のあいさつをしましたがブログのテーマは去年のクリスマスです
 
クリスマス工作ではカラーセロハンを使ってステンドガラス風の
飾りを作りました。
 
ツリーやベル、星の型にくりぬいて
カラーセロハンを思い思いに張り付けて完成です。
 
飾ってみるとライトや日光に照らされてキラキラキラ
素敵な雰囲気になりました。
 
写真では上手く撮れずお見せできないのは残念
 
 
そしてそしてお待ちかねのプレゼントタイム
 
サンタさんの登場にみんな大興奮
と、思いきやいまいちな反応
こうやって大人になっていくのかと少し寂しく感じていましたが
 
もらったプレゼントのお菓子はとても大事そうにカバンにしまっていました!
プレゼントは何歳になっても欲しいですもんね
 
そしてそしてこのお菓子のプレゼントは
明治ホールディングス株式会社の株主様から頂きました。
ありがとうございます。
 
また、お菓子以外にもだいちで遊ぶ
プラレールや知育玩具ももらいました。
 
みんなで仲良く遊ぼうね
 
                                                    N.F
 
 
フォーム
 
寒さなんかにまけないぞ!!
2023-02-03
 寒さや、乾燥が気になる時期が来ました。
花粉も増えています。  ちなみに私は花粉症です
寒い日が続いていますが、子どもたちの元気な声と笑顔を見ていると
不思議と寒さを忘れてしまいます。
 
寒い日が続く1月は室内で過ごす時間が多いこともあり、おやつ作りを中心に楽しみました。
クッキー作りやわたあめ作り、学校が終わった後のおにぎり作りでは、
色々な味のおにぎりも作りました。
ゆかりやカレー味、鮭や野菜フレーバーなど、形も様々、丸や三角、楕円形のおにぎり。
子どもたちの中にはきれいな丸にならず、何度もチャレンジする子も。
それぞれの形で味のある、オリジナルなおにぎりの完成。
みんなペロッと完食。cheeky
子どもたちのお腹も満たされたようです。
普段ご自宅では、食べないのに~!!という味のおにぎりも
自分で作ったおにぎりだったから・・? みんなと一緒に食べたのが良かったのか?
子どもの心理はミラクルですね。
 
引き続き、だいちでは、コロナ感染、感染症、風邪やインフルエンザに負けず、
予防に気を配りながら元気に過ごしたいと思います。
 
来月のだいちも色々な活動を行いますので、乞うご期待
 
                                KO
qrcode.png
スマートフォンでも見られます!
モバイルサイトにアクセス!
022469
<<特定非営利活動法人 風>> 〒284-0044 千葉県四街道市和良比740-1 TEL:043-432-0825 FAX:043-235-7161