特定非営利活動法人 風
〒284-0044
千葉県四街道市和良比740-1

○障害福祉サービス
・居宅介護事業
 (身体介護・家事援助・通院等介助)
・行動援助 
 (知的障がい・精神障がい児者に限る)
・重度訪問介護
 (重度心身障がい者に限る)
・同行援助
 (視覚障害を有する者)
 
 
○放課後等デイサービス
 (少人数制・しょうがいのある児童生徒の方の放課後・長期休みのサポート・送迎完備)

○地域生活支援事業 
・移動支援(おもに知的障害児者のガイドヘルパー)
 

だいちブログ

 
フォーム
 
春よ来い♪
2021-03-09
2021年は例年よりも1日早い2月2日火曜日が節分でした。
節分が2月2日になるのは、1897年以来、124年ぶり。だそうです。
 
だいちでは、毎年恒例の季節行事 節分ゲームを行いました。
今年は、鬼だけではなく、バイキンマンも参入。
みんな、力いっぱい鬼とバイキンマン目掛け、ボールを当てる………が、
鬼もバイキンマンもしぶとい(笑)
倒すのに時間が掛かりましたが思いっきり楽しんでいました。
 
そして、おやつタイム 
1週間バラエティー豊かでチョッと豪華な恵方巻を食べて
縁起担ぎを行いました。
 
 
今、外出が出来ない中、だいちでは、工作に力を入れ
自分たちで作ったおもちゃで楽しく遊ぼうと 色々なものにチャレンジしています。
 
今回は、空気砲!!
的を作り エアーで的を倒すというシンプルな遊びです。
子供たちの使い方は色々ですが(笑)
 
自粛中の中、毎日平和に楽しく過ごして居ます。
 
                                   K
 
作ってワクワク
2021-02-08

普段の土曜日のだいちの活動は

社会参加活動として電車やバスなどの公共機関を利用してお出掛けしたり

レストランやお弁当を買って公園で食べたりと外に出る活動をたくさん取り入れてきました

 

しかし、コロナ禍で外に出る機会を減らさなくてはいけなくなってしまった今,

室内でも楽しめる活動をと考えて、以前より工作を多く取り入れるようにしています

 

 

そんな今回取り組んだ工作は!?

・・・・ペットボトルでビー玉落としです!

 

500mlペットボトルの中にビー玉が入る大きさの穴をあけた厚紙を入れ

ビー玉を落として遊びます

 

カッターやハサミを使うところは指導員が行い

絵を描いたりテープを貼るところは子ども達が行いました

 

だいちの指導員達はあまり手先が器用ではありません(苦笑)

子ども達より集中して取り組んでしまいましたが、皆飽きることなく一緒に取り組んでくれました()

 

そして無事完成したあとは、みんなそれぞれ思い思いに遊んでいました。

目一杯遊んですぐに壊れたものも・・・

 

 

 

これからもっとレパートリーを増やして、手先も器用になって

皆で楽しめる工作を行っていきたいと思います。

 

何か良いアイデアがありましたら教えてくださいenlightened
N.F
 
みんな頑張ったね♪
2021-01-08
 新年明けましておめでとうございます。
皆様には、健やかに新春を迎えられたことと、お慶び申し上げます。
旧年中はひとかたならぬご厚情をいただきありがとうございました。
本年も変わらぬお引き立ての程 よろしくお願い申し上げます。
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りし、新年のご挨拶とさせていただきます。
 
 さて、年末のだいちでは、慌ただしい日々でした。
みんなでクリスマスの飾り付けや工作等に力を入れました。
装飾し部屋を賑やかにし、スノーボールを作成したりと
新しい事にチャレンジしました。
新しい事をする時の子どもたちの顔がみんな真剣です。
私たちスタッフも最後まで完成するか心配でしたが、見事に完成し季節感を味わう事が出来ました。
そして、だいちの子どもたちに大量のお菓子とプレゼントを持って
サンタさんが遊びに来てくれました。
だいちのクリスマスが初めてのお子さんの中には 雰囲気に飲み込まれた子も居ましたが
サンタさんからプレゼントをもらって緊張も解けたようです。
サンタさんって子供たちにプレゼントを運んできただけではなく
笑顔までくれるのですね。
 
楽しいクリスマスのあとは、一年間お世話になった方々への年賀状作成。
ひとりひとり、心を込めて・・・
年賀状にスタンプやシールを貼って思いを込めて作成していましたね。
オリジナルな素敵な年賀状が皆様の手元へ届いたと思います。
 
そして、最後にお正月に向けて凧作り!
このご時世なので外で飛ばすことが出来ませんでしたが
部屋中を駆けずり回り凧を飛ばしていました。
と言うよりは、引きずり回し(笑)ボロボロになりながら遊びました。
 
昨年は、コロナと言う感染症で学校休止が何か月も続いたり、外出自粛など
今まで経験をした事のない事が沢山ありましたが、それなりに子供たちは乗り越えることが出来ました。
今年もまだまだ、コロナは収束しませんが だいちで楽しく過ごせるよう
スタッフ一丸となり、色々なことにチャレンジし頑張っていこうと思います。
 
                                         K
 
 
きょう何食べる?
2020-12-04

11月のだいちでは、約1年ぶりに

四街道市南部総合福祉センターわろうべの里にある「こんぺいとう」さんに

お昼ご飯を食べに行きました。

 

「こんぺいとう」さんでは、1つのテーブルに2人までの制限とパーテイションや

ビニールシートでの対策が行われており、安心して食事を楽しむことが出来ます。

だいちでもマンツーマンで対応できるように利用の人数制限を行わせていただきました。

 

 

久しぶりの「こんぺいとう」さん

子ども達はパーテイションやビニールシートに気をとられることもなく

写真のメニュー表を見て自分で食べたいものを選んでいました。

選んでいる時の目はとてもキラキラ

 

普段は食事に集中できず食べ終わるのに時間がかかってしまう子も

久しぶりの外食が楽しかったのか、笑顔ですぐに食べ終えていました。

 

感染予防がしっかりしてあるのでまたいけたらいいな

今度は何を食べようかな。

                                                   N.F

 
Happy Halloween♪
2020-11-05
今年も Halloweenの時期がやって来た~
だいちの部屋は、壁面や天井に、魔女やカボチャ、コウモリ、ゴースト、ジャックまで登場
みんなで少しずつHalloween一色になるよう賑やかに装飾したよ
ピニャータもみんな真剣につくってました
部屋に居るだけで、気持ちが明るくワクワクになるぅ~
Halloween partyへの雰囲気作りはパッチリyes
 
そして最終週は恒例のHalloween partyの始まり始まり!
みんな自分たちで好きな仮装を選び 可愛いカボチャやかっこいいドラキュラ伯爵
今年は囚人まで
『トリック・オア・トリート!』に出発進行
みんな本当に仮装が似合っていて(笑)
 
部屋に戻ってから、みんながつくったピニャータ割りゲームを開催。
今年は、数を増やし、チョッと頑丈に作ってみたけど
子供たちのパワーは、すごかったindecision
日頃のストレス発散が・・・?出来たようでした(笑)
 
来月は、クリスマス だいちにサンタさんが遊びに来ますように
 
                                  K
 
 
フォーム
 
寒さなんかにまけないぞ!!
2023-02-03
 寒さや、乾燥が気になる時期が来ました。
花粉も増えています。  ちなみに私は花粉症です
寒い日が続いていますが、子どもたちの元気な声と笑顔を見ていると
不思議と寒さを忘れてしまいます。
 
寒い日が続く1月は室内で過ごす時間が多いこともあり、おやつ作りを中心に楽しみました。
クッキー作りやわたあめ作り、学校が終わった後のおにぎり作りでは、
色々な味のおにぎりも作りました。
ゆかりやカレー味、鮭や野菜フレーバーなど、形も様々、丸や三角、楕円形のおにぎり。
子どもたちの中にはきれいな丸にならず、何度もチャレンジする子も。
それぞれの形で味のある、オリジナルなおにぎりの完成。
みんなペロッと完食。cheeky
子どもたちのお腹も満たされたようです。
普段ご自宅では、食べないのに~!!という味のおにぎりも
自分で作ったおにぎりだったから・・? みんなと一緒に食べたのが良かったのか?
子どもの心理はミラクルですね。
 
引き続き、だいちでは、コロナ感染、感染症、風邪やインフルエンザに負けず、
予防に気を配りながら元気に過ごしたいと思います。
 
来月のだいちも色々な活動を行いますので、乞うご期待
 
                                KO
qrcode.png
スマートフォンでも見られます!
モバイルサイトにアクセス!
022466
<<特定非営利活動法人 風>> 〒284-0044 千葉県四街道市和良比740-1 TEL:043-432-0825 FAX:043-235-7161