特定非営利活動法人 風
〒284-0044
千葉県四街道市和良比740-1

○障害福祉サービス
・居宅介護事業
 (身体介護・家事援助・通院等介助)
・行動援助 
 (知的障がい・精神障がい児者に限る)
・重度訪問介護
 (重度心身障がい者に限る)
・同行援助
 (視覚障害を有する者)
 
 
○放課後等デイサービス
 (少人数制・しょうがいのある児童生徒の方の放課後・長期休みのサポート・送迎完備)

○地域生活支援事業 
・移動支援(おもに知的障害児者のガイドヘルパー)
 

新型コロナウィルス情報と対応について

  • お知らせ  > 
  • 新型コロナウィルス情報と対応について
 

新型コロナウィルスワクチン予防接種について(7月13日更新)

新型コロナウィルスワクチン予防接種について(7月13日更新)
 
四街道市では基礎疾患(療育手帳等所持の12歳以上の方)の予防接種が始まります
参考(長野県ワクチン相談センター資料より)
◎四街道市では基礎疾患(療育手帳所持の12歳以上の方含む)
へのコロナワクチン予防接種の申し込みも開始されました
「四街道市・コロナワクチン」のホームページ参照してください
 
市のホームページ(コロナワクチンについて基礎疾患を有する
人の優先接種について)から接種券の発送を申し込んでください。
また、
接種券がお手元に届きましたら予約のページから医療機関の
空き状況をご確認の上、お申し込みください。
 
<基礎疾患のある方の四街道市でのワクチン接種の流れ>
四街道市に接種券の発送依頼をする(ホームぺージの専用フォーム又は電話)
   ↓
接種券が届く
   ↓
同封の申し込み方法を読んで、申し込む(QRコードまたはホーム
ページ、または電話にて申込)・・・2回分の接種が予約できます
   ↓
当日接種券・問診表・身分証明書をもって申込医療機関で接種する
 (体調を整えて、睡眠と水分をしっかりとって臨むと副反応が
  少ないようです。半袖等肩が出やすい服装がベストです)
  接種券にあるシールは医師が貼るのでさわらないでください。
 
 
千葉市・佐倉市・習志野市・船橋市のワクチン接種情報(7月13日更新)
  (注:千葉市の予約は下記のように変更され開始されています。)
 ●千葉市の療育手帳所持者の優先接種は以下の通りです。
  ・申込期間は7月26日(月)~8月1日(日)の間です。
   なるべく早く予約ください。2日以降や予約が取りにくくなります。
  予約についての変更がありましたので必ず市のホームページや
  各病院のホームページを参照下さい。
 
 ●佐倉市の療育手帳所持者の優先接種は以下の通りです。
  市からの接種のハガキが届いている人
  →市ホームページを参照しウェブか電話にて申請
  →接種券が届く
  接種予約は7月7日(水)から開始
 
 ●船橋市の療育手帳所持者の優先接種は54歳以下は7月14日接種券発送
  届いた日から市のホームページから予約ができます。
 
   ●習志野市の療育手帳所持者の優先接種は7月1日~15日
  の間にホームページを参照の上優先接種の申込をしてください。
 
 いづれも各市のホームページの「新型コロナワクチン接種」
 のページを参照の上、手続きください。
 
 

障害のある方でもスムーズに摂取できるために(プリントアウトしてください)

障害のある方でもスムーズに摂取できるために(プリントアウトしてください)
 
ワクチン接種スケジュールを使ってみよう
ワクチン接種スケジュールを使ってみよう ( 2021-07-13 ・ 390KB )
 

新型コロナウィルスワクチンについて(7月13日更新)

新型コロナウィルスワクチンについて(7月13日更新)
 
「風」職員の予防接種状況について
風のヘルパーに関しては優先接種対象となっています。
現在、職員の在住各市町村から予防接種券が届いたものから
随時接種を開始しています。
64歳以下の職員に対しては四街道市へ接種希望者(他市在住者含)
の一覧表を提出させていただいています。
ただし、市町村によって接種券の発送の時期が違いますので、全員が
同じタイミングで接種することはできません。
 
四街道市在住者に関しては6月18日に接種券の発送が開始され、
ワクチン接種の申し込みをすることが出来るようになります。
 
他市の状況についてもわかり次第お知らせしたいと思います。
 
※尚放課後等デイサービス事業はこの枠の対象外となっていますので
残念ながら現在は接種については未定です。
 
新型コロナウィルスワクチンについてのQ&A(6月18日更新)
療育手帳・精神保健福祉手帳等所持者への予防接種がはじまりますが、
テレビやSNSで、不確かな情報が回っているのをよく見かけます。
ワクチンについては感染症専門家等で構成された下記サイトを参照し
正しく学び判断していただけるようお願いします。
下記に簡単なQ&Aを作成しましたので参考にしてみてください。
 
◎厚生労働省ホームページ
   ・新型コロナワクチンの有効性・安全性について
 
◎こびナビ・・・千葉大・ワシントンホスピタル・テキサス大
        ロンドン大学等感染症専門家によって立ち上げられた
        ワクチン説明チームのサイト
 
以下、こびナビ(医療者向けQ&A)から抜粋******************
Q:ファイザーはよく聞く名前ですが、モデルナはどういうものですか?
A:いづれも設計図(コロナの菌を除いた遺伝子情報のみ)を用いたmRNAワクチンで
 無菌で、内容はほとんど変わりありません。
 
Q:そのmRNAワクチンは何で作られていますか?
A:いづれも3つの成分で作られており、すべてこれまでヒトに投与されているものです。
 ①mRNA本体(設計図)
 ②mRNAを包む脂質(脂質やポリエチレングリコールなど)
  →ポリエチレングリコールアレルギーがあるとがアナフィラキシーが起きます。
  造影剤や一部の化粧品に使用されているので、それらでアレルギー反応があった方は
  医師に相談ください
 ③塩類・糖類・緩衝剤
 
Q:mRNAは遺伝子操作で作られたとききました、人に遺伝子に影響はないのですか?
A:コロナの遺伝子情報を用いたということです。また人のDNAに入り込むことはできません。
 RNAをDNAに変換することはできないからです。
 
Q:mRNAは体内に残るのですか?
A:mRNAはすぐに分解されてしまいます。またタンパク質も
 10日で分解され残ることはありません。なので、何年先まで残る
 こともありません。
 
Q:ワクチン開発には何年もかかると聞きました。
こんなに早く作られてのに大丈夫なのか?
A:2002年のサーズや12年のマーズのウィルス研究が進んでおり
コロナワクチンへ流用可能な技術はすでに確立していました。
遺伝子研究の技術革新が進んでおり、同時に臨床実験が実施されたこと
欧米では開発のための資金投与がされたこと
臨床実験と審査が連携して行えたこと等の理由です。
これまでの積み重ねの上でのワクチン開発ができたということです。
 
Q:副反応がすごいと聞きました。心配です。
A:副反応は免疫力の高い若い人に出やすく、高齢者では全くないなど
個人差も大きくあります。発熱したときは解熱剤(タイレノール)を
飲んでください。
(接種前に飲むとワクチン効果がなくなるので決して飲まない事)
二度目に出やすいのはそれだけワクチンで免疫が強化されるため体が
反応しているからです。
二度目から2週間後に抗体が完成します。それまでは感染する可能性も高いので
マスク・ディスタンス・消毒等は怠わないようにお願いします。
 
Q:アナフィラキシーも副反応なのですか?
A:副反応は発熱や頭痛・腕の痛み等をいいます。
 アナフィラキシーは前述の通りポリエチレングリコールへの反応
 なので、化粧品や造影剤でアレルギーを起こした人は医師に相談しましょう。
 花粉症・食物アレルギー・喘息・アトピーの人は接種可能です。
 注射や接種への緊張で心因性の「血管迷走神経反射」を起こす人も
 います。落ち着いて接種に望んでください。
 
Q:接種の時に注意した方がいいことはありますか?
A:肩への筋肉注射なので肩が出る服装(半袖Tシャツ等)が適切です。
 前日しっかり睡眠をとり、水分を十分とると副反応も出にくいようです。
 
Q:接種後の注意はありますか?
A:インフルエンザの予防接種と同じです。激しい運動は避け、ゆっくり寝ましょう。
 副反応が心配な時は翌日休むなどして無理をしないでください。
 
Q:コロナに罹った人はワクチンはしなくてもいいのですか?
A:罹患した人全員に十分な抗体ができるわけではないので、罹った人も
 必ず接種しましょう。但し入院治療内容によっては完治90日後接種と
 なるケースがあるので担当医に確認してください。
 
Q:万一ワクチンによって健康被害がおきた時の補償はあるのですか?
A:他のワクチン接種と同様に予防接種法に基づく救済(医療費・年金等)
 があります。詳細は厚労省のサイトを参照ください。
 
 
 
 
 
 
 
 

新型コロナウィルス情報と対応について(5月20日更新)

新型コロナウィルス情報と対応について(5月20日更新)
 
今回の緊急事態宣言の効果も少しずつでて感染者数は減少して
  います。
  千葉県は地域格差がはげしいことから蔓延防止措置で
  対処していくとのことで新たに千葉市・野田市・流山市
  鎌ヶ谷・八千代市などが蔓延防止措の対象になっています。
  しかし近隣の事業所でもポツポツと感染者がでたと聞いて
  います。
  ので今まで通り注意しての生活が必要です。
  
 
家庭内感染の増加
  もちろん日ごろから、マスク・手洗い・消毒は怠ってないと
  思いますがコロナ感染から発症まで数日はわからないので
  家族の誰かが会食やエアゾル等でウィルスを持ち込んだ際の
  感染率は非常に高くなります。
  家庭内でも消毒や換気だけでなくできれば各自で食事をとる
  時間をずらして食事をするなども実践してみてください
  たとえ、二人で食事をしても相手が感染者であれば感染
  リスクは非常に高くなります。
  *トイレの共有は感染します。毎回便器・ドア等を消毒しましょう。
  *タオルの共有での感染率は低いと言われてますが、なるべく
   個別にするかペーパーナプキンを使いましょう
  *向き合って食事をしない
  *食事中は会話をしない。
  *食後は速やかにマスクをする
   を守りましょう。
  *感染疑いがある・行動履歴が不明な家族や親せき等との
   食事は避けましょう
 
濃厚感染者の定義
 ・基本的には、マスク等をしない状態で1m程度の場所に
  15分以上いた場合と言われています。
  ただし換気や会話があったか等によってかわり、保健所にて
  判断されるので、必ず保健所に感染者と思われる人との
  かかわりやその経緯等を説明できるようにしておきましょう。
 ・長時間、同じ場所にいた時も感染者になります(車内等)
 
感染したかもしれないと思ったときは
 ・まずは主治医に電話相談をし受診しましょう
   (受診前は主に車内待機)
 ・医師からの指示にしたがって行動してください。
 ・不安等ある場合は県・各市のホームページにある
 「発熱相談センター」に相談してください。
 ・現在は唾液での検査が主になっています。
 
家族から感染者が出たときの対応
 ・家族全員室内でもマスクをする。
 ・感染者が触ったところは常に消毒をする。
 ・できるだけ部屋を決めてそこから出さない(食事等は室内)
 ・複数あればトイレは決まったトイレを使う。
 ・風呂は最後にする。出たあと更衣室やドアを消毒する。
 ・洗濯・食器類は普通でかまわない。
 ・やむを得ず同室にする際は離れて息のかからない場所にいる。
 
感染予防できてると思われるのは?
 ・どこでも感染はあり得るとも言えますが、これまでの
   エビデンスから
 *お互いマスクをしていての短時間のおしゃべり
 *電車内(無言であれば満員電車も)
 *換気のいい映画館や娯楽施設で無言ですごす等
 *食事は向かい合わずに黙食
 これらはリスクが低いとされ禁止もされていません。
 
 変異株が流行っていますがこれまでと同様に
 換気に気をつける・マスク・手洗い・消毒
 しっかり守っていれば感染確率はかなり低いはずです。
 どうかこれまでの生活様式を続け、ご自身やご家族を
 お守りください。
 
 
  風(ヘルパー事業)では国の感染予防対策に基づいて
 事業実施しています。
 現在、マスクができない方のご利用でヘルパー以外と15分以上
 接する支援は禁止とさせていただきます。ご了承願います。
 
  万一、職員の中から感染者が出た際は一時閉所をする場合も
  ありますのでご了承ください。
  濃厚接触者に関しては一時出勤停止とする予定です
  
 
 

風・だいちの対応について

風・だいちの対応について
 
風(ヘルパー事業)の対応について
 
enlightened 風のコロナウィスル対応については以下の通りです。
  ◎風・だいちを利用希望される方及びご家族の方はこれからもご自身を守るためにも
   感染率が高い第三者との会食や接触をできるだけお控え願います。
  ◎原則として、コロナ感染者および濃厚接触者への支援はおこないませんので
   ご了承願います
  ◎公的施設・民間施設等も利用方法等に制限がでました。予約必須など利用規定が
   変わっているところもありますので、利用の際は必ずチェックしてください。
  ◎こてはしプールは2月20日まで休館です
  ◎尚、移動支援(市町村事業)は各市町村ごとに利用可能内容が
   違いますが感染等が不安な方は室内で過ごすことも含め柔軟に対応できます
   ので内容をご相談ください。
  ◎日々状況は刻々と変化しています。みなさまもなるべく公的機関
   からの最新情報をチェックください。(県・各市町村H・P等)
 
  コロナ収束が見えない不安や防染疲れもあると思います。
  つらい時は一人で抱え込まないで担当相談事業者等に相談をしてください。
                     
 現在も風事務所内への第三者の立ち入りを遠慮していただいてます。
  契約更新手続きについても郵送・電話にてやりとりさせていただきますことをご了承ください。
 
 
放課後等デイサービスの対応について
enlightened だいちのコロナウィスル対応については以下の通りです。
  ◎風・だいちを利用希望される方及びご家族の方はこれからもご自身を守るためにも
   感染率が高い第三者との会食や接触をできるだけお控え願います。
  ◎原則として、コロナ感染者および濃厚接触者への支援はおこないませんので
   ご了承願います
  ◎公的施設・民間施設等も利用方法等に制限がでました。
  ◎日々状況は刻々と変化しています。みなさまもなるべく公的機関
   からの最新情報をチェックください。(県・各市町村H・P等)
 放課後等デイサービスだいちもコロナシフトで運営しています。
   ◎これまで以上に感染しないように注意を払いながら支援をしていきます。
   放課後デイの「国のコロナウィルス対応マニュアル」に沿って運営・支援しています。
 
  コロナ収束が見えない不安や防染疲れもあると思います。
  つらい時は一人で抱え込まないで担当相談事業者等に相談をしてください。
                     
 現在も風事務所内への第三者の立ち入りを遠慮していただいてます。
  契約更新手続きについても郵送・電話にてやりとりさせていただきますことをご了承ください
qrcode.png
スマートフォンでも見られます!
モバイルサイトにアクセス!
015464
<<特定非営利活動法人 風>> 〒284-0044 千葉県四街道市和良比740-1 TEL:043-432-0825 FAX:043-235-7161