特定非営利活動法人 風
〒284-0044
千葉県四街道市和良比740-1

○障害福祉サービス
・居宅介護事業
 (身体介護・家事援助・通院等介助)
・行動援助 
 (知的障がい・精神障がい児者に限る)
・重度訪問介護
 (重度心身障がい者に限る)
・同行援助
 (視覚障害を有する者)
 
 
○放課後等デイサービス
 (少人数制・しょうがいのある児童生徒の方の放課後・長期休みのサポート・送迎完備)

○地域生活支援事業 
・移動支援(おもに知的障害児者のガイドヘルパー)
 

風ブログ

 
フォーム
 
平日支援の様子のご紹介
2024-03-07
三寒四温。暑くなったり、寒くなったり気温の変化の大きな時期。
繰り返せば春が近づくとわかってはいても体には堪えますfrown
着る物など大変かと思いますが、体調には気を付けてくださいね
 
さて今回は平日の支援から
 
○お散歩、ブランコ大好きな利用者さん
駅のロータリーに苑の送迎バスで到着するご利用者さんです
降りてきた様子で今日の体調を見ますが、この日は少し元気が余っている感じ
ご本人もまずはスキップでいつものコースを歩き始めます。
自動販売機で買った飲み物を片手に1時間くらいのお散歩です。
特に楽しみにしているのは途中の公園になるブランコ
うまく空いていて「ブランコしますか?」と声をかけると、一直線にブランコへ
満面の笑みで楽しんでいるのが伝わってくるのですが、かなり高いところまで
あがるので、見ていると少し「大丈夫かな?」と思ってしまいます
もう一つの楽しみがおやつ。冬の寒い日でも必ずアイスを買って、天気が良ければ
ベンチで本当に美味しそうに食べます
最後に保護者と待ち合わせをし、今日の様子をご報告して終了です。

○図書館、本屋さん巡り
が好きなご利用者さんで車を使って、園までお迎えに行ってご自宅までの支援。
「図書館に行きましょう」と声掛けをして、確認をしてから出発。
 
児童書のコーナーでいくつも手に取り熱心にページをめくります。
特に好きな本の新刊が入っていると、嬉しそうに何回も見直していますsmiley
そのあとヨーカドーでおやつを食べ、再び本屋さんへ。
時折ヘルパーに本を見せてきます。そんな時は一緒に声を出して読むと喜んでくれます。
ご自宅にお送りして終了ですが、気に入っているような本があればご報告もしています。

○カラオケも定番コース
カラオケが好きなご利用者さんも多くて1時間くらいから楽しめるので人気です。
やはり園からご自宅までの支援なのですが、カラオケに行きます。
この方はヘルパーに聞かせるのが楽しみ。「今日は何を聞かせてくれますか」というと
ニコニコが止まりません。
デンモクの操作もお手の物、ご自身で曲を入れ、時折振りも交えて熱唱cool
途中で必ずヘルパーが好きな曲を歌ってくれます。
カラオケのあとはおやつを食べてご自宅へ。
歌っていた曲はリストにしてヘルパーでの情報共有もしています。
 
平日は2~3時間と時間が限られていますが、それぞれの利用者さんの好きなことや
好きな場所等を中心にして楽しんでもらえるように支援を組み立てています。
組み合わせ次第で色々変化をつけることもできますので、お気軽にご相談ください(^ ^)
 
                               N. O
 
 
 
 
qrcode.png
スマートフォンでも見られます!
モバイルサイトにアクセス!
023267
<<特定非営利活動法人 風>> 〒284-0044 千葉県四街道市和良比740-1 TEL:043-432-0825 FAX:043-235-7161