特定非営利活動法人 風
〒284-0044
千葉県四街道市和良比740-1

○障害福祉サービス
・居宅介護事業
 (身体介護・家事援助・通院等介助)
・行動援助 
 (知的障がい・精神障がい児者に限る)
・重度訪問介護
 (重度心身障がい者に限る)
・同行援助
 (視覚障害を有する者)
 
 
○放課後等デイサービス

○地域生活支援事業 
・移動支援
・日中一時サービス
 

風 (障がい者ヘルパー事業)

 
 
 

事業紹介

事業紹介
 

風(障がい者ヘルパー事業)は、主に知的や身体障がいがある方を対象とした外出等の支援を行っています。ヘルパー事業はすべて、マンツーマンです。病院や公共機関への付き添いをはじめ、ご希望の外出先へ同行し、障がいや個性にあわせたサポートを行います。

平日は、学校や通所施設等にヘルパーがお迎えに行き、ご希望の活動に同行し、ご自宅等へお送りする形のご希望が多くあります。

休日は、長時間の外出希望が多くあり、ご自宅や最寄りの駅から公共機関を利用しての外出希望が多く

それぞれの形で余暇活動を楽しまれています。

 

※ご利用(契約)には受給者証が必要となります。お持ちではない方は、市役所、お近くの相談事業所などにご相談のうえ、下記のサービスの支給を受け、受給者証を所得してください。
 

ご利用の一例(短時間支援)

ご利用の一例(短時間支援)
  15:00 徒歩や車にて学校・スクールバス停や通所施設へヘルパーがお迎え→出発!
  15:15 近くのカラオケ店でカラオケ♪
  16:30 スーパーでおやつのお買いもの☆
  16:40 おやつを食べて公園で遊具遊び!
  17:30 ご自宅やご希望の場所で引継ぎ→支援終了
 
  その他にも… お散歩・公園遊び・おやつのお買いもの・児童センター・電車やバスの小旅行
・ゲームセンター・カラオケ・プール などで過ごされている方がいらっしゃいます
 

ご利用の一例(長時間支援)

ご利用の一例(長時間支援)
  10:00 ご自宅やご希望の場所で引継ぎ→出発!!
  10:10~ お好きな場所へ電車やバスなどを利用して外出
行き先や目的は十人十色♪いろいろな場所へお出かけしましょう!

主な行き先:・カラオケ・ボーリング・こてはし温水プール・現代産業科学館
      ・葛西臨海公園・水上バス・地下鉄博物館・上野動物園
      ・キッズダム・アンパンマンミュージアム・鉄道博物館 など
  17:00 ご自宅やご希望の場所で引継ぎ→支援終了
 
 
ご利用の様子
書店でウインドーショッピング♪
 
ご利用の様子
水上バスのクルージング!
 
ご利用の様子
カラオケで好きな曲を聞いてジャンプ!
 

サービス内容

サービス内容
 
居宅介護
ご自宅での支援や病院等の付き添いをするサービスです。
 
①身体介護・・・ご家庭に訪問し、入浴や食事の介助を行います。
 支援内容:○入浴介助 ○食事介助 ○衣服の着脱介助 ○排泄介助
 
②家事援助・・・ご家庭に訪問し、調理や洗濯、掃除などの生活援助を行います。
 ※ご利用者様以外の方の調理や洗濯、ご利用者様以外の方の居室・庭等の掃除は行えません。
 
③通院介助・・・病院等への通院介助及び市役所への付き添いを行います。
 支援内容:○病院への送迎、付き添い、薬の受け取り等 ○公的手続きをする為の市役所への付き添いなど
      
 
行動援護
てんかんや行動障がい(常時危険回避を認識できない、飛び出し行動など)がある方で市町村にて行動援護基準判定を受け、認定された方に対して、経験を積み研修を受けたヘルパーが外出の支援を行います。
ご利用される方の行動特徴や日常生活のパターンなどの情報収集をさせていただき、支援に必要なコミュニケーションツールの準備や予防対策等を行い、安全で充実したお時間が過ごせるよう対応します。
 
重度訪問介護
脳性まひや全身性障がいなど、常時の支援を必要とする方を対象に、身体介護や家事援助・見守り等の支援を行います。
 
同行援護
視覚障がいのある方が対象の外出支援を行います。
ご利用される方にヘルパーが同行し、移動に必要な情報を提供(代筆・代読を含む)すると共に、外出において必要な移動の援護、排泄・食事などの介護にて外出をサポートします。
 
移動支援
単独で外出が困難な知的障がい・身体障がいの方を対象に、公共機関や余暇のための外出にヘルパーが同行し、外出の支援を行います。
 
風のオリジナルサービス
○送迎サービス(福祉有償運送):車にてご自宅や学校へ送迎するサービスです(送迎料は実費です)。
○タイムケア:ご契約時間以外でご利用を希望される際は実費にてヘルパーが支援を行います(1時間1500円)。
 

ご利用料金

ご利用料金
 
○市町村が定める基準に基づく居宅利用者負担額(取得された受給者証に記帳されています)
○外出に必要な費用(交通費・食事代・入場料など)
○車利用料・タイムケアの料金(ご利用された場合のみ)
 

ご契約・ご利用までの流れ

ご契約・ご利用までの流れ
 
① 風へお問い合わせ
  ・風での支援内容などご質問等にお答えします。
    ⇓
② 相談事業所へ利用希望を相談
  ・最寄りの相談事業所をご紹介いたしますので、風でのお問い合わせ内容を踏まえてそちらへ
   サービス利用の希望をご相談ください。
  ・風へのお問い合わせがなくても、直接相談事業所へ利用のご希望をされても大丈夫です。
    ⇓
③ 市役所へサービスの申請
  ・相談事業所を通して市役所へサービスの申請を行い、支給を受けます。
    ⇓
④ 受給者証の交付と契約日の設定
  ・お手元に受給者証が届きましたら風にご連絡ください。ご契約日を設定いたします。
    ⇓
⑤ 風とのご契約
  ・事務所にお越しいただき、ご本人様の聞き取りや契約書・支援計画の作成を致します(2時間程)。
    ⇓
⑥ ご本人とご利用の体験の後、ご利用開始。
  ・常勤スタッフがご利用の体験をさせていただき、障がいの特性や個性を理解させていただきます。
 
 
qrcode.png
スマートフォンでも見られます!
モバイルサイトにアクセス!
007612
<<特定非営利活動法人 風>> 〒284-0044 千葉県四街道市和良比740-1 TEL:043-432-0825 FAX:043-235-7161