特定非営利活動法人 風
千葉県四街道市和良比740-1

○障害福祉サービス
・居宅介護事業
 (身体介護・家事援助・通院等介助)
・行動援助
 (知的障がい・精神障がい児者に限る)
・重度訪問介護
 (重度心身障がい者に限る)
・同行援助
 (視覚障害を有する者)

○放課後等デイサービス
 (少人数制・しょうがいのある児童生徒の方の放課後・長期休みのサポート・送迎完備)

○地域生活支援事業
・移動支援(おもに知的障害児者のガイドヘルパー)

風ブログ

フォーム

平日支援の様子のご紹介
2024-03-07
三寒四温。暑くなったり、寒くなったり気温の変化の大きな時期。
繰り返せば春が近づくとわかってはいても体には堪えますfrown
着る物など大変かと思いますが、体調には気を付けてくださいね

さて今回は平日の支援から

○お散歩、ブランコ大好きな利用者さん
駅のロータリーに苑の送迎バスで到着するご利用者さんです
降りてきた様子で今日の体調を見ますが、この日は少し元気が余っている感じ
ご本人もまずはスキップでいつものコースを歩き始めます。
自動販売機で買った飲み物を片手に1時間くらいのお散歩です。
特に楽しみにしているのは途中の公園になるブランコ
うまく空いていて「ブランコしますか?」と声をかけると、一直線にブランコへ
満面の笑みで楽しんでいるのが伝わってくるのですが、かなり高いところまで
あがるので、見ていると少し「大丈夫かな?」と思ってしまいます
もう一つの楽しみがおやつ。冬の寒い日でも必ずアイスを買って、天気が良ければ
ベンチで本当に美味しそうに食べます
最後に保護者と待ち合わせをし、今日の様子をご報告して終了です。

○図書館、本屋さん巡り
が好きなご利用者さんで車を使って、園までお迎えに行ってご自宅までの支援。
「図書館に行きましょう」と声掛けをして、確認をしてから出発。

児童書のコーナーでいくつも手に取り熱心にページをめくります。
特に好きな本の新刊が入っていると、嬉しそうに何回も見直していますsmiley
そのあとヨーカドーでおやつを食べ、再び本屋さんへ。
時折ヘルパーに本を見せてきます。そんな時は一緒に声を出して読むと喜んでくれます。
ご自宅にお送りして終了ですが、気に入っているような本があればご報告もしています。

○カラオケも定番コース
カラオケが好きなご利用者さんも多くて1時間くらいから楽しめるので人気です。
やはり園からご自宅までの支援なのですが、カラオケに行きます。
この方はヘルパーに聞かせるのが楽しみ。「今日は何を聞かせてくれますか」というと
ニコニコが止まりません。
デンモクの操作もお手の物、ご自身で曲を入れ、時折振りも交えて熱唱cool
途中で必ずヘルパーが好きな曲を歌ってくれます。
カラオケのあとはおやつを食べてご自宅へ。
歌っていた曲はリストにしてヘルパーでの情報共有もしています。

平日は2~3時間と時間が限られていますが、それぞれの利用者さんの好きなことや
好きな場所等を中心にして楽しんでもらえるように支援を組み立てています。
組み合わせ次第で色々変化をつけることもできますので、お気軽にご相談ください(^ ^)

N. O

ボーリングと動物公園に行ってきました!
2024-02-14

寒い日が続いていますね
関東でも先日雪が降った日がありましたが、
その日に溶けてなくなってしまい少し寂しく思ってしまった今日この頃です(>_<)

先日運動と動物が好きな利用者さんと一緒に
ボーリングと千葉市動物公園に行ってまいりました。
ボーリング場は「久しぶり!」と嬉しそうに話していました(≧▽≦)
片手で投げてみたり、両手で持って投げてみたりと
投げ方を自身で研究しながら楽しまれていて、
スペアを取ると少し恥ずかしそうにハイタッチをしてくださいました(^^)/\(^^)

動物公園に入ると水辺の動物のコーナーに行かれ
ペンギンやアザラシが泳いでいる姿を見て手を叩いて楽しまれていました
その他ぐるっとライナー(園内を走る乗り物)や動物の餌やり
体験されて餌をあげながら動物との触れ合いを楽しまれていました((^^)v

ボーリングは天候を気にせずに楽しめるのでお出かけ場所に困った時などオススメです
また千葉市動物公園は手帳があれば介助者も併せて無料で入場できますので
気温が少しづつ上がってくるこれからの時期には特におすすめです
なお、園内にあるどうぶつ科学館が現在リニューアル工事を行っており
令和7年3月末ごろに工事が終わるそうなので、
その時にまた一緒に行けたらいいなぁと思ってます(´▽`*)

お出かけ先や行き方に困った事がありましたらお気軽にご相談ください(^_-)-☆
                                     F.S

ロマンスカーミュージアム
2024-01-04
年末は電車大好きな利用者さんと
ロマンスカーミュージアムに行ってきました

以前他のヘルパーと行って「ロマンスカーの基地のようだった」
と言ってたので「行きたいなぁ。連れて行って」とお願い
(事前に行き先は保護者の許可を取ってます)
【ヘルパーを連れて行ってあげた】【案内した】というのが
大好きな方なので「いいですよ」とOKしてくれました
(人の役にたてるのがうれしいと思う利用者さんの気持ちを重視)

ミュージアムまでの行き方も選んでいただき、総武線快速で東京に行き中央線快速で新宿へ
新宿からは小田急線に乗り換えて海老名まで約2時間半の旅
降りる駅を伝えておくと「もうすぐだよ」「次だよ」と
しっかりヘルパーを案内してくださいました

ロマンスカーミュージアム併設のカフェでご飯を食べて
早速ミュージアムへ

並んでいるロマンスカーの車両をみて
「へーーー!!!こんなに!!!」「すごい!!!」
立派なジオラマをみて「こんなのがねぇ!!!」と感嘆の声をあげ
身を乗り出しながらジオラマ運転体験を楽しまれていました

帰りは時間があったので少しルートを変え
相鉄本線で横浜まで行き横浜からは総武線快速で四街道へ
お迎えにきた保護者にお土産を渡し笑顔で帰っていかれました

年末年始は図書館などの公共施設や博物館、科学館などの
ミュージアムがお休みなってしまうので正直行き先に困る事も…
そこで、本屋さんや雑貨屋さんでウィンドーショッピングをしたり
混雑を避けたルートで電車の旅をしたりと外出先を工夫しています

今年もいろいろな工夫をしながら
利用者さんとの外出を楽しみたいと思います

S.T

暖かいところでのんびりと
2023-12-07
いよいよ師走を迎えて本格的に寒くなってきましたね
服装など夏とは違った意味でまた悩まされる季節になりました

今回は、ある晴れた日曜に一日お出掛けした時の様子です
まず、ご自宅近くの最寄り駅で合流してスタート
ホームで電車を眺めて過ごすのが好きな方なのですが、寒い日なので
風邪を引かないよう、早々に来た電車に乗ることにして、
久里浜行きの快速で都内へ向かいました。
電車の中は暖房も効いていて日差しも入りポカポカ。気持ちよさそうです。
車内では時折電車の外を見て景色を確認したり、スタッフと言葉遊びをして過ごされます。

途中新橋を過ぎたところでトイレに行きたそうなので、「次で降りますか
と確認をして品川で下車。トイレを済ませ京急に乗り換えます。
京急の品川駅には京浜急行だけでなく、都営地下鉄、京成電鉄の車両も来るため本数が多いので
その発車ベルやアナウンスなどのチャイムにあわせて笑顔で体を動かされていて、
電車を待つ間も楽しそうにされていました。
またこの日は普段乗らない都営地下鉄の車両だったせいか車内を見渡し嬉しそうでしたsmiley
途中帰りのルートを考えながら下車をして、青砥駅前のバーミヤンでお食事
ゆっくりご本人のペースで完食されましたsmiley

お腹も膨れたところでそのまま電車を乗り継いで市川へ。
市川駅前にはアイリンクタウンがあり、45階に無料の展望室があります。
ソファもあり暖かい室内でゆっくり。天気が良い日には屋上にも上がることができます。
トイレも同じフロアにあるので、時々飲み物を飲みながら他のお客さんの様子を眺めたり
BGMを聞いたりとゆっくり過ごすことができ楽しそうでした。
帰りの電車の時間になり「帰りましょうか」と促した時も名残惜しそうにされていました。
ここの雰囲気がとても好きなようでよかったですheart

何気ないおでかけですが、このような平日とも少し違ったのんびりとした週末を過ごすのはいかがでしょうか
これから寒さも厳しくなり人の往来も多くなると思いますが、それぞれのパーソナリティにあった
のんびりできるような場所も探していきますので、ぜひご相談ください

N. O

成田の航空科学博物館に行ってきました!
2023-11-06

から冬に変わる季節ですね、気温が20℃以下と寒くなってきたか~と思うと、
今だに26℃代の暖かい気温が続く日があったりと、
着るものや体温調節が難しく頭を悩ませる方が多いのではないかと思います\(゜ロ\)(/ロ゜)/

また紅葉もなかなか色づきを見せず待ち遠しくされているかと思います
しかしながら、お出かけするにはちょうど良い気候ですよね(*^^)v

今回は成田にある「航空科学博物館」へ
飛行機がお好きな利用者さんと一緒に行ってきた様子のご報告です
いつもは成田空港の展望台から飛行機を眺めて楽しまれているので
今回の「航空科学博物館」は久しぶりになります

成田空港の展望台からの眺めるのとはまた違い、
目の前でものすごいエンジンの音を響かせながら飛び立つ飛行機
風の音を鳴らせながら着陸して来る飛行機のお腹がみえるくらい近くで見ることが出来
迫力満点でした(≧▽≦)
一緒に行った利用者さんも指をさしながら
エンジン音を轟かせる飛行機を楽しそうに眺めていらっしゃいました

館内ではプロジェクションマッピングをやっており、
床に映し出された映像を近くで見ようと追っかけながら楽しそうに見ていらしたので、
充実した日になったんじゃないかと思います!\(^o^)/

これから紅葉も見ごろになりますし、冬のイベントも始まる時期になります。
コロナウィルスだけでなくインフルエンザもすでに流行の兆しが見えてきているので(◎_◎;)
今後も感染対策(マスク着用・手洗い・消毒等)を続けて行いながら
楽しくお出かけに行きたいと思います
何か行先に悩んだりやお困りごとがあるようでしたら
いつでも気軽に風スタッフまでご連絡ください(^_-)-☆

F.S

スマートフォンでも見られます!
モバイルサイトにアクセス!
022301
<<特定非営利活動法人 風>> 〒284-0044 千葉県四街道市和良比740-1 TEL:043-432-0825 FAX:043-235-7161