特定非営利活動法人 風
〒284-0044
千葉県四街道市和良比740-1

○障害福祉サービス
・居宅介護事業
 (身体介護・家事援助・通院等介助)
・行動援助 
 (知的障がい・精神障がい児者に限る)
・重度訪問介護
 (重度心身障がい者に限る)
・同行援助
 (視覚障害を有する者)
 
 
○放課後等デイサービス
 (少人数制・しょうがいのある児童生徒の方の放課後・長期休みのサポート・送迎完備)

○地域生活支援事業 
・移動支援(おもに知的障害児者のガイドヘルパー)
 

だいちブログ

 
フォーム
 
ポートタワー外出
2015-08-25
夏休みの企画でポートタワーに行きました。
 
当日は、いつもと違う今日の予定を知ってもらうために、1度だいちに集まり「はじまりの会」をしてから出発!
 
ポートタワーでは、展望台に上り綺麗な景色をみて、噴水広場でお友達とお水の意掛け合いを楽しみました(^^)☆
帰りに、アイスも食べてとても満足そうな笑顔を見せてもらいました(^^♪
 
 
生活目標「お友達の名前を覚えよう!」
2015-07-09
 4月から始まっただいちですが、はじめてのお友達、初めての人とかかわるので、まずは仲良くなる第一歩で「お友達の名前を覚えよう!」を目標にしてみました☆
 だいちでは、「はじまりの会」で出席をとっています。
写真はお返事をしているところです。上手に手が挙がっていますね(^^)
支援員の名前は、利用者のみなさんに「この人誰ですか?」と聞くと最近は我先にと何人もの方が手を挙げてくださり、元気よく支援員の名前を呼んでくださいます。
 この「はじまりの会」だけでなく、これからずっと一緒に過ごしていく仲間なので、お名前を覚えるのはとっても大事ですね。最近は遊びの最中に「○○くん、○○だよ~」とお友達同士での会話も耳にするようになり、微笑ましく見守っています。
 
ユランコ・パラシュート
2015-06-13
だいちの遊びの第1弾は「ユランコ」でした。左の写真のように、黄色い布に乗ってもらい、支援員がブランコのように「ゆ~らゆ~ら」と揺らします♪揺れている最中には好きな曲が流れているので、嬉しそうに唄ったり、満面の笑みで周りを見回していました。
 
新しい遊びの「パラシュート」は取っ手のついた色とりどりの布をみんなで持ち、好きな曲に乗せて波やドームを作ります。音楽に合わせてパラシュートを動かすので、真ん中と右の写真のようにきれいな波やドームが簡単にできました♪
 
ブログ開始しました
2015-05-11
今年の4月に開所しました、放課後等デイサービス「だいち」です!
このブログでは、だいちでの活動や企画の様子・出来事だけでなく、活動のコンセプトの「体を動かす遊び」を具体的にご紹介できたらと思っております。
これからどんどん遊びを増やしていく予定ですので、よろしければご覧ください♪
 
 
フォーム
 
寒さなんかにまけないぞ!!
2023-02-03
 寒さや、乾燥が気になる時期が来ました。
花粉も増えています。  ちなみに私は花粉症です
寒い日が続いていますが、子どもたちの元気な声と笑顔を見ていると
不思議と寒さを忘れてしまいます。
 
寒い日が続く1月は室内で過ごす時間が多いこともあり、おやつ作りを中心に楽しみました。
クッキー作りやわたあめ作り、学校が終わった後のおにぎり作りでは、
色々な味のおにぎりも作りました。
ゆかりやカレー味、鮭や野菜フレーバーなど、形も様々、丸や三角、楕円形のおにぎり。
子どもたちの中にはきれいな丸にならず、何度もチャレンジする子も。
それぞれの形で味のある、オリジナルなおにぎりの完成。
みんなペロッと完食。cheeky
子どもたちのお腹も満たされたようです。
普段ご自宅では、食べないのに~!!という味のおにぎりも
自分で作ったおにぎりだったから・・? みんなと一緒に食べたのが良かったのか?
子どもの心理はミラクルですね。
 
引き続き、だいちでは、コロナ感染、感染症、風邪やインフルエンザに負けず、
予防に気を配りながら元気に過ごしたいと思います。
 
来月のだいちも色々な活動を行いますので、乞うご期待
 
                                KO
qrcode.png
スマートフォンでも見られます!
モバイルサイトにアクセス!
022526
<<特定非営利活動法人 風>> 〒284-0044 千葉県四街道市和良比740-1 TEL:043-432-0825 FAX:043-235-7161