特定非営利活動法人 風
〒284-0044
千葉県四街道市和良比740-1

○障害福祉サービス
・居宅介護事業
 (身体介護・家事援助・通院等介助)
・行動援助 
 (知的障がい・精神障がい児者に限る)
・同行援助
 (視覚障害を有する者)
 
 
○放課後等デイサービス
 (少人数制・しょうがいのある児童生徒の方の放課後・長期休みのサポート・送迎完備)

○地域生活支援事業 
・移動支援(おもに知的障害児者のガイドヘルパー)
 

だいちブログ

 
フォーム
 
トリックオアトリート♬
2019-11-07
ついこの間まで暑かったのに、今は上着が無いと肌寒くなりましたね
もう少し秋を楽しみたいですが、今年もすぐに冬が来てしまうのでしょうか
 
さてさて、10月のだいちでは今年もハロウィンパーティーを行いました
だいちのハロウィンは準備からみんなで協力して行います。
壁に手作りのお化けやかぼちゃ、コウモリの絵を飾り付けwink
一人ひとり飾る場所にこだわって夢中で取り組んでいました
 
毎年恒例の「ピニャータ」では、継続して取り組んできたおかげか簡単に割れるようになりました
それがみんなには少し物足りなかった様子(笑) 
なので今年は多めにテープでぐるぐる巻きに!大変でしたが力を合わせて完成しました
 
 
お待ちかねのパーティー本番!もはやだいちファミリー(笑)の「じゃがいもハウス」さんへトリックオアトリートー!
無事にいたずらせずにお菓子をもらうことができました。
 
 
だいちへ戻ってからはもらったお菓子をおいしく食べて、そしてそして、「ピニャータ」の時間です
みんなで力いっぱい叩きますが、びくともしません!
最後はスタッフも加わり全員で叩いて割れましたー
子どもだけじゃなく大人も楽しめるパーティーになりました。
 
 
11月のだいちは色々なところにお出掛けします。乞うご期待
F.N
 
秋です♪
2019-09-29
こんにちは(^o^)丿
10月に入り朝晩、涼しい風を感じるようになりました。
食欲の秋です。
だいちでは、毎月お世話になっている久本さんの畑に行って来ました。
9月初旬、ブルーベリーの木に たくさんの実がなってるぅ~
その場で摘まみ食い♪甘くて美味しい
思わず手が止まらず、食べ続ける子も(笑)
そのほか、キュウリやオクラも採りました。
チョッと早かったけど、サツマイモも頑張って抜いたよ
やっぱり 小ぶりだったぁ
次回の畑では、サツマイモの収穫に期待出来そう ヽ(^。^)ノ ワクワク
たくさん収穫出来たら、ふかし芋や大学芋、おいもの天ぷらも最高cheeky
楽しみだね
 
 
 
※9月に避難訓練(火災・地震)を実施しました。
 
皆、静かにお話を聞き、大きなサイレンの音が流れてもパニックを起こすこともなく
指導員の指示通り行動し避難することが出来ました。素晴らしかったです。
 
また保護者の皆様にはお忙しい中、ご協力を頂きまして有難う御座いました。
心から感謝致します。
                                          K
 
 
 
夏休み後半戦!
2019-09-06
夏休みは終わりましたが、まだまだ暑さは続きますね
水分をしっかり摂って秋を待ちましょう
 
 
夏休み後半では、今年初めてみんなで一緒に作り上げる「だいち夏祭り」を行いました
 
協力して段ボールを積み上げて色画用紙を貼って
飾り付けをして、とても立派なお神輿が完成
「ワッショーイワッショーイ」の掛け声に合わせて
みんなで担いで楽しみました
 
 
お昼ご飯にはホットプレートで焼きそばを作って食べて
おやつにはかき氷を削って食べて、食でもお祭り気分
 
 
暑くて外に出られなくても、だいちでは室内でこんなに楽しく過ごせます
もちろん去年に引き続き成田航空科学博物館や地域のお祭りに行ったり、
プールあそびをしたりと暑さに気を付けながら、外での活動も行いました
 
 
今年の夏休みもとても楽しかったので、いまから来年の夏休みが楽しみです
 
F.N
 
夏休みです!!!・・・(*_*;
2019-08-08
 7月 長い梅雨が続きました。
梅雨明けと同時に 暑い日々が続いています
 
そんな中ですがだいちでは、楽しくクッキング
 
カレーライス・そうめん・ざるそばを作って
お昼をみんなで一緒に食べています 
みんなで一緒に同じものを食べると美味しさマシマシ
 おやつ作りは、ゼリーを作り、型抜きにchallenge
皆で夏らしいメニューを考えてをクッキングできたね。
 
 
7月の終わりには、みんなでポートタワーへ!
 
ファミレスで美味しいもの食べて、海辺をのんびり散歩。。。。。
のはずが10分程で大汗 危険な暑さfrown  
すぐに屋内へ・・・涼し~ぃ ホッ
ポートタワー展望台へ上り
千葉の景色を何周も見て回り
下の階の恋人の聖地ではみんなでラブラブ運をもらって帰りました~(笑)
 
長い夏休みは まだまだ続きます。
子供たちと一日中一緒に過ごせる大事な期間です。
そして成長期の子供たちにとっても大切な期間
活動の中でしっかりメリハリをつけて一人一人に目を配り
生活リズムを崩さないように気を付けています
子供たちのたくさんの笑顔で 暑い夏を乗り切るぞ~ぉ
 
                 K
 
土曜日のお出掛け
2019-07-05

6月のだいちでは、土曜日の一日支援の日に

サイゼリヤとカラオケに行ってきましたー

 

まずはだいちに集まって

はじまりの会で今日の予定を確認にします

みんなしっかりお話を聞いていますが

楽しみなのかどこかそわそわ

 

 

お話を聞けたら車に乗り込みまずはサイゼリヤにレッツゴー

 

ハンバーグやパスタ等それぞれ食べたいものを注文して

おいしそうに味わいながら……ではなく

あっという間に平らげていました

 

 

 

お腹いっぱいになったらお次はカラオケタイム

ノリの良い曲を入れて歌ったり、体を揺らしたり

のんびり聴いたりとみんな思い思いに楽しんでいました

 

 

ファミレスに行ってカラオケに行ってと、私の学生時代を思い出します

青春ですね

 

さてさて、今度はどこに行こうかー

 

F.N

qrcode.png
スマートフォンでも見られます!
モバイルサイトにアクセス!
031721
<<特定非営利活動法人 風>> 〒284-0044 千葉県四街道市和良比740-1 TEL:043-432-0825 FAX:043-235-7161